アニメ・コミック

2011年2月26日 (土)

今日の四方山(読書編)-11/02/26

 最近の習性では、本を読まないと(=読み終わらないと)、ここのブログを書かないようで。
 何か、お気に入りのドラマとかあっても、「醒めない内にブラウザを立ち上げて書き始める」ところまで行かず。(ていうか、録画が溜まりすぎて、すぐに別のドラマを見始めてしまうし?)

 今回、書き込みが停滞した要因の1つは、確実に「とある魔術の禁書目録18」。
 中盤が、とにかく進まず~。文庫本1冊を、4ヶ月近く読んでましたね。
 勿論、他の本も並行して……なんだけど。最近、図書館に行くのを怠っているもので、是が非でも急いできっちり読み終わらねば、というものも少なく。
 ちょこっと読んでは(あるいは同居人が読み終わって回ってきたものなどは手付かずで)積み上げるので、気が付けば、またもや生活圏(2階)まで本に侵食されていて。(大掃除も本に関しては「キレイに積み直す」とかだけで、結局放置したし)

 「禁書目録」に話を戻すと。
 1冊通して読んだ感想&評価は、これまでの巻とさほどかわらないのだけれど。
 何故か、(自分でも不思議に思うほどに)進みませんでしたね~。
 始めから、二の姫に共感し難かったせいでしょうか。(いや、これまでも、そんなキャラは結構いた気がするのだけど)

 で、「禁書目録18」の次に「禁書目録19」を読み始めつつ。

 (同居人既読の山から偶然見つけた)文庫版「心霊探偵八雲6 失意の果てに」(上)/(下)を読み終えました。上下巻とも、昨年9月刊です。
 これはもう、する~っと、さら~っと。(内容的には、スルでもサラでも無かった気もしますが)
 八雲と言えば、NHKで纏めて放映したアニメ。9話目くらいまで見終わったところで。
 個人的には、違和感無く見られてます。(刑事さん方がキレイ目ヴィジュアルなのも、どうしても違和感、というほどではなく~)

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

今日の四方山-10/10/21

 西尾維新の戯言シリーズを読んで過ごした(? ちょっと嘘)夏休みも、最早かなり過去。
 気が付けば、秋も通り越し気味で~。

 夏期のテレビ番組でも、書きたいモノが結構あったはずなのに。
 「チャン・チョルス~」(既にタイトルを忘れた)とか「イケメンですね」(「ファン・ジニ」と「ホン・ギルドン」では名前を覚えなかったチャン・グンソクを覚えてみたり)辺りの……子供ウケ抜群だった韓国ドラマとか。
 相変わらずのサボリ癖で。
 あ、「うぬぼれ刑事」も子供ウケ抜群だったかも。(かつて我が家で、「ヤマトナデシコ七変化」(だっけ?)が「ウスイサチヨ(<「おじゃる丸」、表記の漢字は未記憶)の生ドラマ」と呼ばれていたように、「うぬぼれ刑事」は「生・毛利小五郎(<「名探偵コナン」)もの」とか呼ばれてました……。惚れたら犯人、子供にも分かり易い構図のようです)

 そんなこんなで。
 何となく、ゲームもテレビも読書もペースダウン気味のここ数日だったこともあり。
 ようやくPCに向かう余裕を取り戻してみた感じです。

 先月から、夏休みに同居人たちが手を出した「とある魔術の禁書目録」を読み進み中です。(番組入れ換え期で、暫く停滞気味だったのを、一昨日くらいにまた読み始めたトコロ)
 今朝方、本編14巻を読み終わったところで、(番外が?)1冊跳んでいたことに気付いて、SSを読みかけ。

 今朝見たテレビドラマは、昨日始まった「相棒9」と「黄金の豚」の1話目と、放送曜日が変わった「朱蒙」の49話目くらい。

 今期は、「SPEC」(番宣の「ケイゾク」の再放送を一緒に見たので長子もハマり中)とか「パーフェクト・リポート」(映画を観ないので、何だか松雪泰子は久し振りな感じ)とか、好みのジャンル(というかヒロイン)が多いかも?
 あ、「蒼穹の昴」もちょっとお気に入り?

 ドラマが圧してて、なかなかアニメを見ている余裕がないので。(それぞれビミョーに嗜好の異なる同居人たちが見るので、あらかた録るんだけど~)
 新番組では、「禁書目録II」と「海月姫」(何かタイトルからイメージしたのとは全然違う話でしたが~、もしかしたら好きかも?)を見たくらいかな。
(小さな同居人との付き合いもあって、「フェアリー・テイル」「ポケット・モンスター」「NARUTO」「名探偵コナン」「ドラゴンボール改」辺りは継続中。……少年漫画ばっかりだな)

 アニメは、小さい同居人の見ない番組の溜まりっぷりが激しく。(個人的には、時間が長いドラマ優先の回転だし~)
 「刀語」が溜まってます。まだ2話くらいしか見ていないかも。(同居人は毎月きっちり見ている模様)

 まあ、1年以上前(昨年夏期)の「宙のまにまに」を、つい最近ようやく見終わった(最後の数話が、ず~っと溜まっていた)ところだし~。プラネタリウム行きたい。

 「狼と香辛料2」(これも1年モノ?)もまだ最初しか見てないかも。
 「グイン・サーガ」と「花咲ける青少年」も、(原作既読で)優先順位が下がり続け~。
 ……今期の「テガミバチ2」も、まだ見始めてないかも。

 のんびり本を読んでる場合じゃ、ないかも?

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

最近の徒然-09/11/11

 もう少しこまめに書けると良いのに。
 気が付くと、何日か経っている始末。
 覚えている順に、最近のものを少しだけ。

【点と線】(テレビドラマ)
 松本清張生誕100周年を記念して放送された特別版を見た。
 一昨年、テレビ朝日開局50周年を記念して2夜連続で放送されたドラマの再編版だそうで、当時見ていなかったので、触りだけ~と思っていたくせに、結局全部見てしまった。
 市原悦子と樹木希林が出ているだけで、超贅沢な気分になれました。

【化物語】(テレビアニメ)
 本は未読。(同居人が本屋で見かけるたびに懊悩するようですが)
 とても面白かったし、ひたぎ嬢も大好きなんですが……後半は加速しすぎっぽく感じた上に、最終話に「つばさキャット」のサブタイトルは、「え~っ?」な感じ。
 ネットで「つばさキャット」の未放映分(続編)を流すらしく。それなら始めから「つばさキャット」そのものをネットに回して、「なでこスネイク」をもう少し~、と思わないでもない感じ。
 DVDを買うかどうか(「つばさキャット」を上下買うなら、全部買うか~、とも思い)、結構真剣に悩み中。買っても見てないモノが、わんさかあるし。

【愚者のエンドロール】(小説)
 米澤穂信の古典部シリーズ2冊目。
 内容に触れずに書くのが難しく、単独で書くのを見送ってました。
 総合評価は「氷菓」より断然上なのだけど、前作で最も気に入っていたキャラが、イマイチどころかかなりのイメージダウンで、個人的には残念な限り。
(因みに、米澤氏の作品が続いてますが、現在は小市民の2冊目を読んでいたり)

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

ルパン三世vs名探偵コナン

 半年以上前に放映されたコラボもの。

 双方大好きなので、何となく見そびれていたのだけど。
 小さな同居人達と見るモノがなくなってしまい……。

 思っていたより馴染んでましたが(「パパ」とか)、お話的には……イマイチ未満な感じ?

 カリ城世代で、何かと思い出してしまうからかしらん。
 蘭ちゃんの妄想シーンとか、小さな同居人達にはバカウケだったし……。
(踏まえるモノも比べるモノもなければ、それなりだったのかも? ……いやでも、そもそもの事件がアレだし?)

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

CANAAN(テレビアニメ)

 初回(の動き)がとてもキレイで、久々に、メチャメチャハマって見てました。
 漢字のサブタイトルの当て字も好みだったし。

 でも、オリジナルのゲームには、未だに手が出せていなかったり。

| | コメント (0)

2008年9月30日 (火)

黄昏よりも昏きもの~

 「スレイヤーズ REVOLUTION」(テレビアニメ)、見終わりました。

 懐かしかった~♪

 我が家の子供達にも大人気でした。リナ=インバース。(と、ポコタ?)

 「乱暴者だから深夜枠なの?」と訊かれたので、「多分ね」と取り敢えず答えておきましたが~。
 どうなんでしょうね?(まあ、古いネタだし?)
 ルルーシュよりは、子供向けの話が多かった気もするんだけど……。

 実は、スレイヤーズのアニメをちゃんと(通して)見たのは、初めてです。
(10年前までは、仕事の都合もあって、欠かさずテレビ番組を見る、とかいう習慣は皆無だったし~)

 そろそろ20年モノなんですね~。リナ=インバースも。
 内的に、時間が止まっているヒトが多々いるので、あんまり気になりませんでしたが。

 そうそう。
 アニメが気に入った長子の希望で、「スレイヤーズすまっしゅ。」(新タイトルの短編集)の1巻を買いました。(「すぺしゃる」は、25・26巻辺りで、何巻まで買ったか分からなくなったので引っ越す前から買いそびれが続いてたんだけど~)
 あっさり読み終えた長子と違って、未だに2つ目の話が読みかけだったり。
 もう少し、本を読む時間を取らなくちゃ、な、今日この頃?

 本編と「すぺしゃる」の発掘要請も出ているのだけど……手近な本箱の手前側にないことだけは確認できたものの~。
 手前の箱が邪魔で、探せません。
 明日で(多分)引っ越して2年になるので、そろそろこの段ボール達ともお別れしないといけないんだけど。(耐久上の理由で身の危険を感じ始めているので~)
 年末までには……何とか?

| | コメント (0)

コードギアス 反逆のルルーシュR2(テレビアニメ)

 最初のシリーズから、多分欠かさず見たんですが~。
 1期の最終話(23話目?)の放映時間がズレたせいで、結構良さげな科白を聞き逃したことを、未だに根に持っているらしいワタクシ。

 でも、それだけのためにDVD買う気にはなれなかったけど~。
(我が家の骨董品PCでは動画配信など論外っぽく~。音だけでも機嫌が悪いと流れない有様だし?)

 「ゼロレクイエム」というコード名の割に~(騎士ゼロの鎮魂ですか~、的な?)、というR2の結末は、スザクのキャラ的にどうなの? と、思わないでもない展開だったのだけど。
 それでもまあ、自分なりに(好まないものでよければ)答えの見つけられるイメージのズレだったので。
 お話的には、全然OKです。

 ……何のことやら。
 ちょっと日本語も変かも?(いつものことか?)

 コーネリア様が御存命だったのが、嬉しいやら寂しいやら……。(出番的に見せ場がね~)
 というのはさて置き。

 とても素敵なお話でした。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

デスノート(テレビアニメ)

 これも先月。

 リライト2の放映に合わせて再放送されていたアニメの前半(第1部?)部分を見ました。

 通しで見ても、(最後の方の)ミサミサが歌いながら歩いているシーンはちょっと唐突?

 因みに、リライト2は長子との都合が合わずに、録っただけで未だに見てません。

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

兄妹・姉妹ものを忘れていました

 「コーヒープリンス1号店」の箱(その1)が届きましたが~、見られるのはいつ?

 前回のテレビネタで、兄妹・姉妹ものを書き忘れました。
 どれも、我が家のお子様人気が高いです。

【ヤスコとケンジ】(テレビドラマ)
 男性がフワフワ系の少女漫画家、というのにも、さほど斬新さは感じなくなりましたが~。
 かなり子供ウケしています。
 幼稚園児の三子が、汗だくになった後に、ケンジの髪型を真似してくれたり。
 (歌舞伎調に)頭を振りながら、話してみてくれたり。

【正義の味方】(テレビドラマ)
 「ありえな~い」を子供たちに連発されている妹ですが。
 やはり人気のようです。
 姉の評価は、これまでの所、結構普通な感じ?

【恋姫無双】(テレビアニメ)
 女の子バージョンの三国志パロディ?
 絵柄も可愛いし。
 子供達には張飛の髪飾り(表情が変わるマジックアイテムっぽいトコロ)が人気っぽい。
 後は、髪型で、曹操と袁紹……も人気かな?(やはり縦ロールは重要らしい)

【うちの3姉妹】(テレビアニメ)
 現在、「絶対可憐チルドレン」と我が家の人気を二分しているアニメ。
 うちとは、性別の構成も、年齢の開き具合も微妙に違うんだけど。
 類似点も多く、バカウケな話も多々ある感じ。
 漫画を読んでいた時には、こんなに幼児ウケするとは思ってなかったんだけどね~。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

テレビを見るのに大忙し~

 久し振りにテレビの前に釘付け状態が続いていて、ちょっと寝不足でした~。
 昨日はようやく、HDDに余裕が出来て、昼寝をした上に早寝をしましたが。

【新・上海グランド】(中国ドラマ)
 1話目を見て、すっごく見覚えのある話な気がしたのは超定番な始まりだったせいか。
 リメイク前の旧作は、日本で放映されたわけではない感じなのだけど?
 20世紀初めの上海におけるマフィアもので、軽快に人が死ぬので昨今の自分の嗜好的にどうなの?
 と思いながらも、激はまり気味~。
 チェンチェンお嬢がツボ~、なのは、縦ロールだから?
 岡本真夜の歌も、ちょっと久し振りな感じ?(初っ端に歌でハマった感は否めない番組かも~)

【ヴァンパイア騎士】(テレビアニメ)
 最後の4話分くらいを纏めて見ました。
 漫画は2巻までしか読んでない(引っ越してから買ってない)のだけど。
 取り敢えず、好みを外さないヴァンパイアもので~。漫画も読みたいな~。
(でも、場所がね~)

【プロポーズ大作戦】(テレビドラマ・再放送)
 時間飛翔ものとしては、何だかな~。
 とか思いながら、再放送を見続けています。
 取り敢えず、長澤嬢が可愛いからいっか、ということで。

【ROOKIES】(テレビドラマ・再放送)
 週末は忙しくて、最初の放送はスルーしていたのだけど。
 高校野球ものには弱いんで~。ついつい、再放送を見ています。
 今のところ、「高校野球もの」とは呼び難い感じですが~。

【ヤンキー母校に帰る】(テレビドラマ・再放送)
 再放送を見ました。
 相変わらず、竹野内豊は微妙に好みを外れているかも?

【Tomorrow】(テレビドラマ)
 竹野内豊繋がりで~。菅野美穂も好きだし?

【コード・ブルー】(テレビドラマ)
 医者(病院)ものは、見なくなる(病死ものは超苦手)ことが多いのだけど。
 これまでのところ、何となく、見続けているかも。

【あんどーなつ】(テレビドラマ)
 相変わらず、貫地谷しほり、良い感じです。
 「ものづくり」という売り言葉で見始めましたが~、和菓子とは……。
(子供たちも和菓子大好きなんで、一緒に見てます。……よく、「これ食べたい!」と叫ばれるのが困りもの?)

【ゴンゾウ~伝説の刑事】(テレビドラマ)
 ……未だに山本勘助(「風林火山」)のイメージが抜けない内野聖陽。
 同じ歳だと知って愕然~。(だって勘助ってば「名前が売れた時には既にジジィ」のイメージじゃん)
 この話1話目を見逃しましたが、刑事物なんで、やはり何となく見てます。
 大塚寧々、好きだし。(彼女が同じ歳なのは、全然ショックじゃないんだけどな~)

【逃亡者おりん】(テレビドラマ・再放送)
 設定は好みなんだけど~。
 殺陣が、そうれはもう、素晴らしくダメダメで~。(時代劇としては評価し難い感じ?)
 でもまあ、設定が好みなんで~(多分)、見続けています。

| | コメント (0)