日記・コラム・つぶやき

2011年12月18日 (日)

今日の四方山ー11/12/18

   先月買ったノートパソコン(自分への退院祝い)に続いて、昨日自分へのクリスマスプレゼント&お年玉に新しいタブレット端末を買いました。(一応自分のお小遣で)

   小さな同居人たちのボーイスカウトの年末パーティやら、この端末のセッティングやらでバタバタしていたら。
   またまたインターポット(このブログのおまけで登録した木育てサイト)にアクセスするのを忘れて……。
   気がついた時には今日になっていて、昨日分の木の世話をしそびれました。
   何だかんだでなかなか一週間続けてお世話ができないダメっぷりです。

   ダメといえば。
   予定続きで、ちっとも図書館から借りてきた本が読めずに、「乱紋」の上巻を読み終わらない内に下巻の取り置き期限になってしまったので。
   今日中に取りに行かなくちゃ……。

   ん~。
   タブレットの文字入力、携帯ほどではないけど、慣れるまでが大変そうかも。

| | コメント (1)

2011年11月20日 (日)

本末転倒?

 マイ庭(インターポット)の水やりで、毎日ココログにはログインするようになったけど。

 こんなこと(「インターポット」とかウェブリブログの「ニコッとタウン」とか)ばかりしているから。普通にゲームをしたり本を読んだりテレビを見る時間が激減してしまい~。

 なんだかな~、な毎日に。

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

そういえば……

 ココログのブログ更新に至るメニューにも、「まちへ行く」とか「庭へ行く」とかいう表記があり。これも、気にはなっているのだけれど。

 某BIGLOBEのブログ併設のものと違って、Flash Player の更新を求めてきたので。何となく様子見中。

 新しい端末を買って、いろいろできることが増えた結果、正規の使用目的であったはずの文章書きは、あまり捗っていないかも……。

| | コメント (1)

2010年10月21日 (木)

今日の四方山-10/10/21

 西尾維新の戯言シリーズを読んで過ごした(? ちょっと嘘)夏休みも、最早かなり過去。
 気が付けば、秋も通り越し気味で~。

 夏期のテレビ番組でも、書きたいモノが結構あったはずなのに。
 「チャン・チョルス~」(既にタイトルを忘れた)とか「イケメンですね」(「ファン・ジニ」と「ホン・ギルドン」では名前を覚えなかったチャン・グンソクを覚えてみたり)辺りの……子供ウケ抜群だった韓国ドラマとか。
 相変わらずのサボリ癖で。
 あ、「うぬぼれ刑事」も子供ウケ抜群だったかも。(かつて我が家で、「ヤマトナデシコ七変化」(だっけ?)が「ウスイサチヨ(<「おじゃる丸」、表記の漢字は未記憶)の生ドラマ」と呼ばれていたように、「うぬぼれ刑事」は「生・毛利小五郎(<「名探偵コナン」)もの」とか呼ばれてました……。惚れたら犯人、子供にも分かり易い構図のようです)

 そんなこんなで。
 何となく、ゲームもテレビも読書もペースダウン気味のここ数日だったこともあり。
 ようやくPCに向かう余裕を取り戻してみた感じです。

 先月から、夏休みに同居人たちが手を出した「とある魔術の禁書目録」を読み進み中です。(番組入れ換え期で、暫く停滞気味だったのを、一昨日くらいにまた読み始めたトコロ)
 今朝方、本編14巻を読み終わったところで、(番外が?)1冊跳んでいたことに気付いて、SSを読みかけ。

 今朝見たテレビドラマは、昨日始まった「相棒9」と「黄金の豚」の1話目と、放送曜日が変わった「朱蒙」の49話目くらい。

 今期は、「SPEC」(番宣の「ケイゾク」の再放送を一緒に見たので長子もハマり中)とか「パーフェクト・リポート」(映画を観ないので、何だか松雪泰子は久し振りな感じ)とか、好みのジャンル(というかヒロイン)が多いかも?
 あ、「蒼穹の昴」もちょっとお気に入り?

 ドラマが圧してて、なかなかアニメを見ている余裕がないので。(それぞれビミョーに嗜好の異なる同居人たちが見るので、あらかた録るんだけど~)
 新番組では、「禁書目録II」と「海月姫」(何かタイトルからイメージしたのとは全然違う話でしたが~、もしかしたら好きかも?)を見たくらいかな。
(小さな同居人との付き合いもあって、「フェアリー・テイル」「ポケット・モンスター」「NARUTO」「名探偵コナン」「ドラゴンボール改」辺りは継続中。……少年漫画ばっかりだな)

 アニメは、小さい同居人の見ない番組の溜まりっぷりが激しく。(個人的には、時間が長いドラマ優先の回転だし~)
 「刀語」が溜まってます。まだ2話くらいしか見ていないかも。(同居人は毎月きっちり見ている模様)

 まあ、1年以上前(昨年夏期)の「宙のまにまに」を、つい最近ようやく見終わった(最後の数話が、ず~っと溜まっていた)ところだし~。プラネタリウム行きたい。

 「狼と香辛料2」(これも1年モノ?)もまだ最初しか見てないかも。
 「グイン・サーガ」と「花咲ける青少年」も、(原作既読で)優先順位が下がり続け~。
 ……今期の「テガミバチ2」も、まだ見始めてないかも。

 のんびり本を読んでる場合じゃ、ないかも?

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

久々の徒然-09/10/08

 台風(一過?)ですね~。
 何か久し振りに手が空いた(テレビとゲームに疲れた?)ので、思いつくままに近況を。

【白旗の少女】(テレビドラマ)
 日頃(親譲りで)、完全にフィクション(しかも2次元系)に傾倒しまくりな長子と一緒に見ました。
 まあ、そろそろ、偶にはこういう作品もね、ということで。
 実際の戦争について、長子と話をしたのは、もしかすると初めてかも?

【ウェルかめ】(NHK連続テレビ小説)
 初回を見た時には、「あ~、今期は見ないかも」と思った割に。
 最初は学級新聞だったけど、編集ネタだったし。成長前のヒロインと同世代だった長子の引きもあって、2週目も見ていたり。

【真・恋姫無双】(テレビアニメ)
 帰ってきましたね~。
 でも、小さな同居人たちが見ていた時には料理中で、まだ聞いただけ。

【Dr. HOUSE】(米国ドラマ)
 現在地上波で放映中のものを、シーズン1の途中から見てます。
 実はキャメロンよりもカッディ(院長)が好き~。
 あ、でも、顔ならキャメロンが好みだ。

【アグリー∞ベティ2】(米国ドラマ)
 アニメ「彩雲国物語」の後に放映していたシーズン1を、偶々1話から見て。当初期待していたようなミステリーモノではなかったものの、編集モノにも弱いらしく。
 シーズン1のラスト、「何てところで~」とか思っていたので。
 続きが見られて嬉しい限り~。でも、相変わらず眠い時間に放映してるんだよね~。

【ラストスキャンダル】(韓国ドラマ)
 ソニ役の女優さんが故人であることを知らずに初回を見て。
 結構ハマったので(「エデンの東」のドンチョルより、こちらのドンチョルの方が好みだったので)、続編が見られないことを知った時にはかなり口惜しかった作品。
 本当は、もう少し前に、単独(あるいは「エデンの東」とセット)で書きたかったのだけれど。
 ズルズル先延ばしにしている内に、あっさり最終回に~。最後まで、チャン・ドンチョルは好みのままでした。

【エデンの東】(韓国ドラマ)
 既に10話以上放映した後に見つけて。
 当初、単純なジェームズ・ディーンの焼き直しかと思っていましたが……そういうわけでもないらしく。
 でも、なかなかに痛いシーンが多くて、……ちょっと苦手かもです。(ドラマは基本的に、コメディが好きなので~)
 とか言いつつ、毎週見てるんですが。(「マイガール」のヒロイン役だったイ・ダヘさんの変貌ぶりから目が離せず?)

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

久々の徒然が書きたいんだけど~

 次子の卒園式まで2週間を切り、お茶のお呼ばれ(卒園前に園児にお茶を振る舞っていただく、時に苦行なイベント)、末子の保護者会、親子謝恩会、卒園式、(母のみの)謝恩会と、ほぼ2週間の間に行事が目白押し~。
 相変わらず、出不精なのにな~。
 昨日ようやく、税務署には行って来ましたが。(結婚記念日=10日より前に確定申告を済ませたのは、もしかすると初めてかも?)

 結局年末年始のネタも消化しないまま。
 春を迎えてしまう感じ?
 書きたいこと、結構いっぱいあったのにな~。

 「デスノート」の映画(実写版)の話は~。
 2作目とスピンオフ映画を続けて(多分、これが重要?)見たので、かなり秀逸?
 とかいう辺りとか。

 「コラ・フェリ」(コバルトの少女小説)の話だと~。
 続編のタイトルのせいで、(脳内で)波乱に乏しかった最初のシリーズ。
 珍しく、黒髪男ではなく、フェリックスがお気に入り~……な辺りとか?

 「ファン・ジニ」(韓国ドラマ)の話とか~。
 「BAD LOVE」(同じく韓国ドラマ)の話とか~。

 色々、書きたかったんだけど~。
 相変わらず、寒い日が多いし。(今はブランチのカレーうどんのお陰で、ちと涼みに、な感じ?)

 ああ、そうそう。
 (個人的には)ヒロインのテンポ的に苦手そうなのに、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」が結構お気に入り、とか?
 赤いヒト(朱でも紅でも絳でも?)に弱いせいかと思いきや、ムントにはさほど心動かされているわけでもなく?
 趣味が変わったのかしらん? ……とか?

 ……とか? な「キイナ」(テレビドラマ)もお気に入り、とか?

 さてさて。
 ちょっと書けたから、取り敢えず(涼めたし)、今日の処はこれでいっか。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

いつの間にやら2009年

 私立幼稚園PTA連合会の全国大会(昨年11/19)ネタを書き倦ねている内に、魔の12月に突入してしまい。
 あっと言う間に2ヶ月が経過致しました。

 私幼連の全国大会は、自民党色が強すぎで~、個人的にちょっと腰が退けた感じだったもので~。
 時の首相をかなり間近で見た(隣席のヒトは握手してました)のは、初めてと言えば初めてでしたが……。(稀有という意味では確かに稀有な経験かも)

 やれやれ?
(因みに、12月が「魔」なのは、新年の御挨拶状作りが面倒でPCに触らなくなるため)

 年末年始は、ここに書きたいネタも結構あったので~。
 時間が許せば、ボチボチ、思い出しながら?

 ではでは。
 本年も、まったり、のんびり、自分の気分とノリを重視して続けていければ~、とか思っておりますので~。
 よろしくお願い致します?(何を?)

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

東京都私立幼稚園PTA大会

 どこに書こうか、少し悩みましたが。
 子供ネタブログは書くのが追いついていない今日この頃ですし。
 ここに書くことも最近あんまりないし。一部(?)芸能ネタだし?

 昨日、御縁があって、東京都私立幼稚園PTA大会(第17回-連合会統合後の回数で、私とほぼ同じ歳?だそうです)というものに出席させていただいてきました。

 式典は眠かったですが(すみません。このところ(家の周りに毛虫が発生して以来?)アレルギー的に絶不調で超寝不足続きなので~)、講演会・ミニライブは楽しかったです。

 講演会は、かむらまさはる(カムジー)さんと兵藤ゆきさん。

 かむらまさはるさんの「子供たちに素敵な笑顔になって欲しい人~」に手を挙げた人の多さにちょっとびっくり(?)しましたが。(いや、多分、驚くところではないんだろうけど。←我が家の子供達は笑いすぎ~とか思ったので挙手を躊躇してみたりしました。既にとっても素敵です(自慢?)。我が家的には、もう少し「普通に」喜んだり怒ったりして欲しい今日この頃かも)

 兵藤ゆきさんは、「徹子の部屋」でお見かけした時よりも(更に?)オモシロトークで~。

 この手の講演会で、斬新な意見に触れることは稀ですが~。
 上手な方たちのお話を聞くのは楽しいですね~。
(なのでまあ、講師の方によっては、時間もそこそこ長くて疲れる催しかもですが)

 ミニライブは、「やなわらばー」のお2人。(「クレヨンしんちゃん」の歌を歌われたそうで。確かに「あり」に覚えは……)
 とても綺麗な歌声で、ちょっとラッキー、とか思って、CDを買ってきたのは良かったんですが。(Amazonで買えば割引、とか分かっていても、生歌を聞いた後には衝動買いしがち~。<ランドマークプラザとかラゾーナとか、歌ってる場所には長居できないヒトです)

 「歌ぐすい」(アルバム)と「プレゼント」(シングル)の2枚で、1000円余計に払ってきたっぽく。(アルバム+ミニアルバム料金を払った模様。気付よ自分、とか、後から思ったけど~)

 まあ、この手の道端(?)販売には、よくある間違いなんですが。
(払う側でも受け取る側でも、混んでることに気を取られがちで、って、そんなの私だけ?)

 ただ昨日は。
 同じ会場で「渡航心臓移植のための募金」をしていて。
 千円札を切らしていて、小銭しか無かった後だったので~。(しかも、余分な小銭は溜めないヒトな上に500円玉すら無かったし)

 気付いた時(既に帰りの地下鉄の中だったけど)には、少しだけ淀みました。

 でもまあ、買ってきたCDは、早速。
 今朝の朝食中に流し。私的には、とても良い感じです。

 数曲聞いた段階で、幼稚園児の次子からアニソンのリクエストがありましたが。(まあ、曲調的には今一つバラエティに乏しいかもな「歌ぐすい」?)

 食べる部屋にはテレビが無いので、最近はCD/MDが流行ってる我が家。
 この所、「ふしぎ星のふたご姫(クリスマス曲入り)」と「ポケモン」のオリジナルMDが続いていて、かなり厭きてきたところだったので。

 「しらないのは、うたえない~」とか言うのを、「聞いて覚えれば~」と誤魔化しつつ。
 今朝は、アルバム丸々1枚分、我が儘を通しました。

 よく聞くアニソンだと、「食べながら歌わない!」とか注意している自分が無意識の内に口ずさんでいたりするので~。
 「知らない曲」は平和かも。

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

名前を覚えるのが苦手なんです

 歌の練習をする都合もあって、久し振りに携帯用MDプレイヤーを引っ張り出したお陰で、最近またMDの編集にハマっています。
 そのせいで今月は、やたらとCDを買いすぎたかも、と反省しながらも。
 月末になってもまだ発注を続けている体たらく。

 アニソン系のMDの編集も何本かして。
 家族と懐かしのアニメの話をすると、またその主題歌集などに手を出す悪循環。

 さてさて。話は少しだけ変わって。

 昔から、(特に実在の)人の名前を覚えるのが苦手で。
 俳優さんでも声優さんでも、かなりはっきり興味を引かれるまでは「○○の役を演った人」という覚え方が多いです。

 興味がここにすら至らない場合には、役名そのものでイメージしていたりするわけですが。

 今日、長子に頼まれた「シュガシュガルーン」のイメージアルバムの発注をするまで。
 「シュガシュガルーン」のショコラと「ファイナルファンタジーX」のリュックが同じ声だということに気が付いていませんでした。

 言われてみれば、喋り方まで同じじゃん。(どちらも「じゃん」系の喋り~)

 明日、長子にも訊いてみようと思ってますが。
 多分この辺の疎さは、長子も似たり寄ったりなんだろうな~。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

不惑の誕生日もいつの間にやら……

 ここに書きたいモノも結構あったはずなのに……。

 何一つ書き残さないまま、不惑の誕生日からも既に2週間以上が~。

 やれやれ。

 「書きたい」と思ったら、即座に書いておかないと、だよね~。
 特に、テレビとか、忘れるし。

 1行コメント調で、覚えているモノだけでも……書く予定。
(遡って少し書こうかな、とか思っても、既に日時もうろ覚えなんで~)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧