趣味

2007年9月30日 (日)

炎のゴブレット 前編

 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のDVDを、ようやく見始めました。
 例によって、全編見終わる前に「続きはまた明日」に。

 相変わらず、景色が綺麗です。
 舞踏会シーンのハーマイオニーも綺麗。

 個人的に、舞踏会とか狐狩りネタには弱い感じですね。
 幼少期(と言っても小学生の頃)のインプリンティングの賜物?

 舞踏会は多分「ベルサイユのばら」、狐狩りは「キャンディ・キャンディ」の影響……かな。
 狐狩りは、中島みゆき……というのもありかもしれない。これは幼少期ではないけど。

 舞踏会とかダンスパーティは、実際に踊る時のドキドキよりは、誰に申し込む(あるいは申し込まれる)か……辺りの方が、ドキドキ・ワクワクで好き、かなぁ。

 なので、ハーマイオニーの捨て科白(?)は、将にツボかも~。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

ちょっと頭が飽和気味

 久し振りに書くキャラクタは、久し振りに会う友達に似て、懐かしい反面……なんだかちょっとぎこちない

 まあ、それでも、楽しいんだけど……。

 とうとう小さな同居人に、「サラサラ書かれてても、じーっと考え込まれてても、気が散る」とか言われて、「じゃあ、下にいるから、終わったら呼んでね~」ってことに。

 まだ、打ち込みに入れるほど、書いてない(=纏まってない)んだけどなぁ。

 脇のキャラを思い出しがてら、昔の書き込みとか読んでいると、書いた当時とは視点が違う(キャラへの思い入れが薄れているだけとも)せいか、結構新鮮

 第三者視点で見ると、かなり(調整中に)冷たいこと言ってるよな~、とか、反対に、無意味に熱くなり過ぎ~、とか反省もするけど。

 でも、やっぱり、誰かと一緒に、何かを創り出すのは楽しそうでいいな。(最近、とんと御無沙汰なので、ちょっと他人事っぽい)

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

幸せ週間?

 ものすごく久し振りに、ノートに手書きでお話のメモ書きとかをして……何だかちょっと御機嫌

 今日は、小さな同居人の夏休みの宿題に付き合って、食卓に向かっている時間が長かったので。

 食卓は丸テーブルなので、隣りにいてもさほど狭いわけではないものの、携帯ゲーム機とかで遊んでいると、余計に気を散らしそうで。(今DSに入っているゲームはポケモンなので、著しく注意を引きそうだったし)

 まあ、ノートに色々書いてるだけでも、「読ませて~」「繋ぎ文字で読めな~い」「いつ(パソコンに)打ち込むの~」と、充分気は散ってましたが。

 宿題の残量が逼迫していることもあって、もっと小さな同居人たちにはテレビの部屋から出てはいけない指令を出していたお陰で、ノートに落書きされる心配もなく……冷房の効いた涼しい部屋で、ミントティを片手に、とても幸せな1日を過ごせました。

 まあ、「宿題監督中」(答合わせとか、チラッと覗いてる時とか)だけは、余りのケアレスミスの多さや、「何でそんな順序で文字が書けるの~」とかで、ちょっと頭を抱えたりもしましたが。

 もしかすると、今週は、幸せな1週間になるかもしれない。(夏休み中宿題を放りっぱなしだった小さな同居人は、遊びたくってベソベソだけど)

| | コメント (0)