無双

2007年10月 5日 (金)

戦国無双 KATANA (捕捉)

 「戦国無双 KATANA」の検索でお越しの方が時折いらっしゃるようなので。
(あまりに内容のない記事を載せてしまったのが申し訳なく……)

 以前の記事にもちょこっと書きましたが、「KATANA」はあまり机上っぽくなかったので……。(シナリオが凝っている、という造りでもなかったし?)
 関連記事は、別名(狩野 瞳)名義のブログに載せました。

 《真夜中の道化芝居》 ←テーマ「無双」の抜粋ページへのリンクです

 要技術系の攻略はできないので~、簡単なシナリオの流れ等が載せてあるだけですが。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

戦国無双 KATANA

 昨日から「戦国無双 KATANA」をやっています。

 Wii無双、ということで、案の定(?)腕の回しすぎで、そろそろ肩がダメダメです。

 でも、まあ、それなりに楽しいんだけど。

 信長に仕えれば本能寺で光秀を倒すし、武蔵のライバルになれば巌流島で先に小次郎を倒すし、という感じだけれど。
 この辺はまあ無双っぽいアレンジだし?
(三國でも、それぞれの国の覇道が普通にシナリオになってるし?)

 一昨日までは、「風林火山」を読んだ影響か、何だかとっても「信長の野望」がやりたかったんだけど。

 まあ取り敢えず戦国ものだし、ってことで。
 また、肩が上がらなくなるまでは、続けてるかも。

 今朝は「DRAGON QUEST SWORDS」を初めてやった翌日ほどダメージが残っていなかったので、このまま無双演武を全てクリアするまで続けたいな~。連休だし。

 DQSも、メインシナリオが終わるまでは、結構頑張ってやったんだけど……。
 多首ドラゴンを倒した辺りで、ふっつり続ける意欲がなくなったかも。

 DQS同様、KATANA も机上っぽくはないので……しばらく書き込みが滞るかも。

 とうとう、「うぉとなっく」も続かなくなっちゃったしな~。
(敵とか悪人の設定は、能天気に子供と遊んでる時間が長いと、余計に組めなくなる感じ?)

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

育つの早すぎ?

 取り敢えず、「戦国無双2 猛将伝」初日の昨日は、前田利家無双モード・本編を終了。

 相変わらず、小さな同居人は女の子優先で育てている(まあ、これも母譲りか)ので……ガラシャはリザーブっぽく。

 夜になってからは、レベル上限が70になったことを、遅まきながら知り、濃姫の最高武器取りに挑戦するも、敢えなく失敗。

 今回、特殊武器は入手ヒント付きなのに~。

 順番を間違えたのか、時間が掛かりすぎたのか、倒した数が足りなかったのか……全部

 仕方がないので、次は(諦め、はやっ)、傭兵モード(?)に挑戦。

 結構楽しい。……けど、仕官する前に、70レベルになっちゃったんですけど~。(もともと44くらいまでは育っていたけど、上限が20レベル上がっても……すぐかも……)

 小さな同居人が「仕官するやつ、ガラシャでやりたい!」というので、取り敢えず、濃姫の傭兵クリアはまた今度。

 それにしても、気が付けば、あちこちのブログで「無双」ネタを書いてるかも。

 まあ、毎回毎回、新しいのが来る度に、未だに家庭内を席巻し続けてはいるんだけど。
(ああ、同居人だけは、既にシステムに厭きてるので、醒めてるかも。あんまりキャラに思い入れするタイプでもないので……)

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

図書館には行ったものの……

 近所の図書館で、ようやく、「ハリー・ポッター」6巻上下巻他1冊を受け取ってきました。

 とは言え、未だに読書熱は戻ってこないので……取り敢えず今日は、届いたばかりの「戦国無双2 猛将伝」にちょこっと逃避。

 ディスクの初期読み込み時(起動時&前作ディスクを読んだ後)に、やたらエラーが起きるんですけど……というのはおいといて。

 前田利家、かなり普通。でも、秀吉と並べてみると、ちょっと若すぎ?

 長宗我部元親……ちょっと微妙?(ああ、このFEP、「ちょうそかべ」とか、出ないし……)

 ガラシャの武器が指輪なのは……宗教的イザコザを避けるためかしらん。

 麻呂(今川義元の家庭内呼称)は、何か、前の方がもう少しすっきりしていて良かったかも? まあ、出戻ってきたところで、所詮は、麻呂なんだけど。

 佐々木小次郎柴田勝家は既に敵側で見たことがあったので、後回しにして未プレイなので、機会があれば、また今度。

 何だか、久々に、時代小説が読みたくなっちゃったな~。

 って、ここ数ヶ月、井上靖の「風林火山」が読みかけか。(端末部屋のダウンロード中とかの暇潰し用位置に置いてある本なので、最近ちっとも手に取られない感じ)

 平安室町辺りがよいな~。

| | コメント (1)